ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

のんびり

今日から3連休です。
今週はかなり忙しくヘトヘトだったので、のんびり過ごそうと思っています。
天気も悪いみたいだしね。
本当は冬物を一気に片付けようと思っていたけど、来週か再来週に変更します。

今着る洋服が難しくて。
うーん、何を着ればいいのだろう??
明日、ちょっと洋服巡りに行ってこようかな。
ネットでもチェックしたけど、やはり現物を見て決めたいかな、って。

今、永井路子さんの「北条政子」を読んでいます。
かなりの長編ですが、すでに半分読みました。
大河の影響で、政子に興味が出たのと、その時代の歴史を知りたいなと思って、本を探していたら、何かいい感じだったので。
永井さんの著書は、政子を始め、歴史上の女性を主人公にした作品が多いみたいですね。

大河の内容と相違はそんなになく、政子の目線で描いてあるので、違和感なく読み進めています。
あの時代の女性としては本当に強く、肝の据わった女性だな、と。一途に頼朝を愛し、それ故に彼の度重なる浮気に本気で嫉妬して思いがけない行動に出てしまったりもするのですが。

大河では小池栄子さんがチャーミングに演じられていますが、多分これからシリアスな場面が多くなるのかな。
小池さんは、一見バラエティ色の強い方ですが、シリアスな演技も定評がありますし、何よりもイメージがピッタリなので、この先が楽しみです。

って言うか、小池栄子さんと大泉洋さんのコンビ、どうしてもお笑い要素が強いんですよね。真面目なシーンでも何かクスッと笑えてしまうような。
現に撮影では、2人とも台本通り真面目に演じているのに、コメディ風になるようです。

夜はまたその本の続きかな。
今日はWOWOWで「偽義経冥界歌」があります。この作品も、時代背景的に今の大河と同じ位なんですよね。
生で見てからもう3年経つのか。しかも金沢で。懐かしいなぁ。

昨日岩手の方で大きな地震があったようです。先日の宮城、福島に続き、何か落ち着かないですよね。
交通網に大きな影響があるようですが、1日も早く復旧出来ますように。
寒いと思うので、どうか体に気をつけてお過ごし下さい。