ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

アナログ女、デジタルに翻弄される

昨日は、朝は新しい会社の契約登録書類をネットで入力、その後はスマホの機種変でデータ移行、とずっとスマホいじってました。

会社の契約書類等をネットで登録するのは初めてで、とにかく項目が多く、更に画像取り込みなどもあって四苦八苦。それでも何とか終わらせました。後日会社から正式な契約の連絡があるのですが、何事もなく無事に契約されますように…。

機種変は、データ移行も頼んだので、かなり時間が掛かりました。今は自分でする人が多いようですが、ドコモショップには朝から多くの人が次々と訪れていました。やっぱり店員さんに頼むと、安心できますからね。

それにしても、何から何までお金がかかるのにはビックリ。これまでそんなにかかっていたっけ??アプリなんか1つにつき1000円超えでしたしね。LINEもそう。アプリやLINEは自力で登録しました。

これね、50代の私でもやっとですから、年配者なんて無理ですよー。うちの母(80代)もガラケー機種変行ったけど、多分説明受けても、ちんぷんかんぷんだったと思います。欲しかった機種がなかったため、後日にまた来店することになったらしい。

家に帰ってから、サイトなどを登録し直したりなどしていましたが、慣れてないから、画面が見にくい。字を大きくしたり太くしたりなどして、夜には何とか終了。これで、とりあえず使える状態になりました。

普段アナログ人間なので、こういう作業は苦手で、時間が掛かります。10年くらい前までは、ここまでデジタル化が進んでませんでしたよね。それが、スマホの登場で、世の中が一気に進化してしまった。コロナで更に輪をかけた状況になり、テレワークも当たり前に出来る時代になって、おばちゃん時代の変化についていけない💨

それでも、スマホはもう生活必需品になり、ないと生きていけなくなってますよね。便利さに、つい流されてしまいます。まぁ、なくても1日位なら我慢できますけどね。

そんな私も、前職で曲がりなりにもパソコンを使う仕事を経験してきたので、少しは上達している筈(と、信じたい)。次の仕事も、パソコンを使う事務作業があるみたいなので、足手まといにならないように、せめて最低限の事を覚えなくては。この前図書館で、初心者向けの本を借りてきたので、仕事に就くまでの間勉強します。使えないから、と諦めずに、使えるように日々勉強しなくては、これからのデジタル化にますますついていけなくなりそうですから。

あと、電話応対も悩ましい問題ですが、とにかく数をこなす事が肝心らしいです。大丈夫か不安ではありますが、こちらも苦手意識を払拭したいです。

仕事は、ネットで登録した契約書面を、会社の人が確認して、改めていつから働くかなど決まるらしいです。多分18か19日あたりからかな。いよいよです。ドキドキ💗

そして、先日購入した財布👛を一度使い、再度寝かせていたのですが、明日から使います。上が二つ折りの札入れ、下が小銭入れです。大切に使います。

明日からは、体を働けるモードに戻しつつ頑張っていきます。