ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

勤務開始

昨日から新しい会社で働き始めています。とにかく慣れない事だらけで大変ですが、人が少なく、そこのストレスはないので楽ですね。その分仕事は大変そうですが。とにかく覚えることがたくさんありそう。ただ、社員さん曰く、ゆっくり覚えていけばいいからね、との事なので、お言葉に甘えて、ゆっくり確実に覚えていきたいです。

これまで、求人で「丁寧に教えます」って書いてある会社でも、そうでない所が多かったのですが、とにかくこっちが恐縮する程丁寧に教えてくれるので、おばちゃん助かります。

通勤は、思っていたより時間がかからず、助かってます。あと、メインの通勤路に融雪装置があるのが有り難い。更に、駐車場も倉庫内にあり、雨雪に濡れずに社内に入れるし、この時期悩まされる雪かきの必要がないのがとても嬉しい。

昨日は一通り仕事を見て覚えて、今日は少し実践でやった程度でした。さっきも書いたけど、覚えるまでは無理しなくていいよというスタンスのようなので、有り難い。慣れると自分のペースで出来そうですが、やることが多様なので、覚えるまでに時間が掛かりそうです💧

特に、パソコンでデータを出力する作業がなかなか複雑で、難しそうです。ピッキングや梱包は何となく出来そうな感じですが、ここが課題ですね。

電話ですが、全体的にはそんなに掛からないみたいですが、人数が少ないので必然的に取らなくてはいけない機会が増えそう。あと、こっちからも確認で掛けることもあるみたいです。これも慣れですかね💨図書館で、電話恐怖症向けの本を借りて少し勉強したし(知らないことばかりで、結構役に立った)、あと社員の方の電話を聞いたりして、何とかこなせるようになりたいです。ここも課題です。

とにかく倉庫が広いので、初日は寒くて凍えそうでした。特に足元がハンパなく冷えました。で、今日は靴下を二重にして履いていきましたが、暖か仕様の靴下買ったほうがいいのかな。上は、家にある古いダウンコートを持っていって、羽織っています。ちなみに作業着はなく、エプロンだけです。

気になったのが、トイレ。倉庫の1階にあるのですが、便器はキレイに掃除されているのですが、洗面台や床が汚れていて、気になりました。多分掃除の方が、便器しかしていないのでしょう。洗面所の方は、今日家からスポンジ持っていってキレイに拭きました。トイレットペーパーが、袋ごと丸出し状態で置いてあるんですよ。

作業場が2階なのですが、ほぼ人がいなくて、食堂も3階にあるけど、誰も使っていないようなのです。ちなみにお昼は、どこで食べてもいいとの事だったので、事務所の中で食べました。ひとりなので気楽に過ごせます。事務所はパソコン作業や休憩場所として利用してます。

何とか2日終わりましたが、思っていたより良かったです。もちろんこの先どうなるか分かりませんが、この先なかなかこのような条件下の仕事は見つからないと思うし、何とかしがみつきたいと思ってます。

今日、やっと家族に転職したことを告げました。いつもの事だからと、特に何も言われなかったのでホッとしました。これでやっと心置きなく働けます。本当に家族には迷惑掛けっぱなしだからねー。ごめんね、そしてありがとう。今度はちゃんと働くからね。

明日はカラー美容院へ行ってきます。エアー出社で毎日図書館に行ってたので、さすがに明日はいいかも。その代わり100均で買い物行ってくる予定です。