ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

賛否両論

今日は成人の日でお休み。
今年成人の方々、おめでとうございます。
この3連休は昨日以外はいい天気になって、気分良く過ごせました。

昨日の大河、やっぱり賛否両論分かれましたね。
私は映画などでは何度も三谷作品見ていますが、大河は初。
この方の作品は本当に好き嫌いがハッキリしているので、そうなるのはある程度予想していました。

良いのは何より見やすいこと。
シリアスな場面の中に、さりげなく笑いを入れたり、その逆だったり。
私は残虐なシーンが苦手(かなり引きずりやすい)なので、三谷さんの脚本はその辺りを曖昧に演出してくれるので有難いです。
そして、役者さんと演じる役がかなりピッタリ当てはまること。
当て書きの上手さには定評があります。
今回も本当にピタッと役と役者が当てはまっています。

そして、良くない面、多分三谷作品が苦手と言う人たちは、ちょっと度の過ぎた悪ふざけだったり、時代劇の範疇からはみ出した演出だったりするのでは。
確かに初回を見て、こんなに笑いの要素があっていいのか?と思いました。やはり大河ドラマなので、最低限に抑えて欲しい気はしますが、三谷さんの事ですので、その辺はあまり抑制しない気がします。
まぁ、それが彼らしいと言えばそれまでですが。

割と、「真田丸」と被っているとの意見も有りましたが、確かにキャストは似ていますね。大泉さん、山本耕史さん、愛之助さんら。
私は見ていないので、そこまで感じませんでしたが、見ていた人たちは感じているのかも、ですね。

歌舞伎好きなので、歌舞伎役者さんが活躍するのは本当に嬉しい。
特に、前からブログで言ってますが、父上役の坂東彌十郎さんの出演は本当に嬉しくて。
こう言う、歌舞伎を見ないと拝見できない役者さんが、もっと映像で活躍して欲しいですね。
結構コメディー要素のある父上ですが、戦うときに見せる表情は、さすがキリッとして格好いい。
愛之助さんとのコンビは、さすが様になっていました。
やはりお二人とも貫禄があります。
これから獅童さん、猿之助さんらも出る予定みたいなので、楽しみです。

この先、松平健さんや西田敏行さんらがどのように絡んでくるのか、他にも色々な方が出られるみたいなので期待したいです。

いつも思うのですが、不満だと思うのなら見なければいいのに。
特に、一定の俳優さんに関して誹謗中傷を書く人なんて、ただの嫌がらせとしか思えません。
そんな100%なものなんて、この世にはないわけで。
ドラマは、なるべく気楽に拝見したいですから。

徹子の部屋、2人とも本当に大きくなって、しっかりと受け答えしていました。
昨年、共に大役を務めて、精神的に成長したなー、と。この先可愛い子役から成長して、少し寂しくなるような気もしますが。
長三郎くんのお米の研ぎ方の説明が、何気にツボにハマりました。
次に2人を見られるのはいつだろう??
昨年、「夏祭」で長三郎くんを見れて本当に良かったわ。
勘太郞くんは以前、平成中村座で牛若丸見てるから。

それにしても、今年の初舞台、いつ見に行けるのかな??
どうか見たい作品に巡り合えますように。

では、明日からまた仕事頑張ろう。
こっちも本格的始動、ですね。
雪、大丈夫だといいけど。 
昨年の今頃は大雪でずっと雪かきしてたもんな。

そう言えば、先週末、関東方面の大雪のため届かなかった荷物があったので、明日は入荷数が多くなりそう。