ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

初詣と箱根駅伝

 

今日は初詣へ。ミゾレ降る中、行って来ました。かなり人がいましたね。あと、露店が復活していてとても賑やかでした。やはり初詣はそうでないと、ですね。神様もきっと喜んでいると思います。

おみくじは「吉」でした。結構いいことが書いてあってご機嫌。「正直の頭(こうべ)に神宿る」、正直信義を旨とすれば必ず幸せがある、そう。まぁ今年の運試しみたいなものですから。それでも幸先いいと、嬉しいもんです。祈願は、まずは家族の健康、そして仕事が1日も早く見つかりますように、と祈りました。

帰ってからは、近所の神社にも行って来ました。その後は家の神棚に買ってきたお札を奉納。神棚の事は、これまで父がしていたのですが、今年からは私がすることに。ちなみに初詣も、昨年からは父はお留守番。近所の神社だけになりましたが、ここも時間の問題かなぁ💨我が家は男手がないので、大変なんですよ。しかも全員オーバー50だしね。

そして恒例の箱根駅伝🏃今年も楽しませて貰ってます。予想通り、駒大と青学の争いプラス中大が加わり、明日の復路が楽しみ♪来年は100回大会なので、シード権争いも熾烈になりそうですね。そう言えば昨日から、「タスキメシ」と言う本を読んでいます。駅伝が関連する小説で、続編もあるんですよ。こちらも楽しみです。

夜は、こちらも恒例の歌舞伎の番組を見る予定です。いつもならそろそろ、「あーもうすぐ仕事だ💨」と思う頃なのですが、今年はまだ休みが続きます。仕事でも、2日働いたらまた3連休けどね。今度は、土日祝完全休みの所で働けるのでしょうか??一応、それに近い所に応募してますが、ひょっとしたら少し出なくてはいけなくなるかも、です。ちなみに年末に面談に行った会社は、1月9日の成人の日は勤務日でした(一部祝日が出勤)。

明日までは正月気分を味わう予定です。食べ過ぎで体が重いです。