ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

自分にしか関心がない

…と言うか、自分以外の人になかなか関心を持てない、と言う方が正しいのかな?
私はこれまで、人を寄せ付けない人生を送ってきました。

幼い頃から人とベッタリ付き合うのが得意ではなく、それ故学生時代は苛めに遭い、社会人になってからは、身近で信用できる人を得ることすら出来ずに、50代になってしまった。

その結果、簡単に人を信用できなくなり、関心を持てなくなったのかもしれません。
もちろん、自分ひとりでここまできたとは思っていません。
それでも、人よりは助けを借りずにここまで来ていると思っています。

ところが、ここに来て、それが間違っているのかも、と思うようになってきました。
ひとりは楽だし、自分の事しか考えない生活は決して悪くはない。
でも、刺激がないのです。

人との調和を図ることの出来る人には、当然ですが人が集まる。
そして、それによって良くも悪くも刺激的で楽しい生活を送ることが出来る。

一方、それを避けて自分の殻に閉じこもっていると、当然人は集まらない。
すると、ほとんど刺激を受ける事がなく、単調な日々を過ごすことになってしまう。

自分ひとりで楽しく過ごすには、限度があります。
こう言っては何ですが、ひとり旅もしたし、観劇、スポーツ観戦、外食など、おひとりさま行動を随分クリアしました。
ただ、何というか淡々として刺激がない。
無難に毎日を生きているだけで、新鮮な事を得ることが出来ていないのです。

人といると、煩わしい事がある反面、多くの刺激を受けます。そして、それが新鮮な刺激となり、毎日に彩りを加えているのです。
それが今更になって、少しだけ羨ましく思えてきています。

けど…これまで散々人との関係を築かなかった(避けてきた)ので、どうすれば人と程良く関われるのかが分からないのです。

人との出会い、で検索すると、ほぼいわゆる「男女の出会い」として表示されます。
しかし、それは求めていません。 
今更恋愛だとか結婚は考えていません。
それ=相手(恋人や夫となる人)の面倒を見ると言うこと。そう言う関係を求めているのではありません。

なんて言うのかな、お互いを尊重し合い、程々の距離で程良く付き合う。
先日までドラマでしていた「阿佐ヶ谷姉妹」のような関係が理想です。

でも、そんな関係が今の自分に築ける自信がまるでありません。
多分、相手に依存して、重くさせるような関係に陥りそうな気がします。
つまり、自分本意の考えを押しつけてしまいそうで。
と言うか、相手の気持ちとかをうまく掴み取る自信がまるでないのです。

人付き合いのうまい人は、その相手の気持ちを掴み取るのがとても巧みです。
それは、見ていて分かります。
それは天性のものなのか、努力してそうなったのかは分かりません。
それを羨ましく感じる反面、「私にはとても無理」と思ってしまう。

自分もそうですが、相手に対して無防備になるのも苦手ですね。
常に「私のことは構わないで」オーラを出してしまうので(無意識に)。
何か自分の事を探られるのが、鬱陶しく感じるのです。
これではとても人を寄せつけることは出来ませんよね。

寄せつけることが出来るとすれば、同じようなタイプになります。
でも、こう言うタイプって、1番厄介だと思うで友達にしたくない。
現に、私みたいなタイプの人間とは友達になりたくないし。

過去に、勤めていた会社で何度かそのようなタイプに捕まりそうになったことがありますが、誰にも相手にされないので、一旦ターゲットになると、執拗なまでに離さなくなる。
それが分かっているので、そのような人種には極力近づかないようにしています。

多分、私が友達作りに積極的なタイプだったら、同じようになってると思うんですよね。
それが分かっているから、敢えて自分を抑えています。
その方が、まだマシだから。

だから、この先私が理想としている関係を持てる人が現れたら、それは奇跡だと思っています。
ドラマや小説などでは、受け身で魅力的でない人でも、素敵な人との出会いがありますよね。
でも実際は、やはり受け身だと出会いは皆無です。
それこそ宝くじに当たるより難しいのでは。

どうしたら、恋愛関係以外で人との出会いを築く事が出来るのでしょうか。
50超えたコミュ障おばちゃんが、このような事を望むのは無謀なのでしょうか。
このまま自分だけのために人生を過ごすのはあまりにも寂しすぎます。

行きつけの喫茶店が欲しくて探しているのですが、なかなか思うような所が見つかりません。
石川県で検索すると、大抵金沢の観光客向けのカフェが出て来ます。
それでも何軒か気になる所を見つけたので、月イチ位で訪問するつもりです。
その中から、1軒でもいいので行きつけが出来ますように。

あと、今年から月イチで、体のメンテナンスを兼ねたマッサージを受ける事にしました。
こちらも色々探した結果、金沢で国家資格を持った人が施術しているマッサージ店を見つけたので、今度美容院へ行く日の午後から予約しました。
もし良かったら、毎月通うつもりです。

今年からはこうして、地元で地道に出来る事を見つけながら過ごしたいと思っています。
もういつまでも自粛や我慢ばかり出来ません。
体も心も病んでしまいます。

先日頼んだ目覚まし時計⏰が今日届きました。まさに絵文字のような、ベル式のレトロな感じのものです。文字盤も好みですね。ベルは、そんなにうるさくない音ですね。
ライトもつくので、これで夜時刻が見えない不便さから解放されます。

さて、今週からはしばらく週5勤務が続きます。
空回りしない程度に気合入れて頑張るぞー。